TOP > 居酒屋 サンキュウマン 日記 > 口コミ・・・
「今日、久しぶりに飲み行こうか?」「何処にする?」なんて時に当たり前のように使われるようになったのが、口コミサイト。このお店のミカタもその一つになるのだが、先日その口コミサイト、
ぐるナビで、掲載をめぐって、お店と訴訟問題があったらしい。なんでも、店側の主張では、口コミの内容が、あまりにも現実とかけ離れた内容で、それに伴って、お客が激減したらしいとのこと。
過去にも似たような問題がおきたらしく、今後の対応が気になるところ。少し調べたら、掲載されている店側のコメントなるものがあって、興味をそそられてみたのだが、確かに集客アップにつながる反面、デメリットも色々とあるらしい。ある店は、割安な大衆居酒屋で、コメントに「ガヤガヤしてて騒がしい」とあり、その人の高評価してる店はいずれも高級店ばかりで、「なんでウチきたの?」と思ったり、またある店は、「コメントの内容は割といい評価なのだが、評価の数が多い店
(多分悪い評価も結構ある店)が結果点数が良くなるらしく、‘?‘」だったりと、様々あるらしい。
考えてみれば、当たり前で、人の味の好みなんてそれこそ様々で、雰囲気なんかも、きれいで洒落た店がいい人もいれば、そういう店は肩がこるな~なんて思う人もいたりして、そもそもその人の性格やら味覚やらを知らない人の口コミは、根本参考にならないと思うのだが、実際友達でも、
こいつの味覚は俺と違うと思った奴には美味い店は聞かないし、逆によっぽど、コイツとは味覚あうな~と思うやつじゃないと、「あそこ美味いから今度是非行ってみれば~なんてこともいわない」
それよりも、あらかじめ決めていくんじゃなく、ちょっとぶらっと歩きながら、自分の触覚で感じながら{店から出てる雰囲気、匂い、店員の顔、入ってる客の顔、など}で決めるのもいいんじゃないかと思うのだが・・・ ちなみにサンキュウマンぐるナビコメント0件・・・誰かコメントして~